やまをのブログ

日常で使えるちょっとしたビジネスのコツや、毎日のビジネスに関するニュースを書き留めているブログ

タイム・マネジメント

学生、そして社会人でも身につけておいて損はないタイムマネジメントについてご紹介していきます!

時間を管理する能力は、ビジネスマンだけでなく学生においても、人生をより豊かにすることにつながったりキャリアの成否を左右します。 何かを成し遂げるために時間はなくてはならないものであり、替えはきかない唯一無二の貴重な資産です。貯めこむことはできず、一度失えば二度と取戻すことはできません。時間をより上手に使うことができればより多くのことを成し遂げることができます。

自分自信を分析する

私はこういう人間である「私は・・・」という文章から始まる、自分を説明する一文を完成させましょう。近くに友人や、家族、職場の同僚などがいる際には自分のことをどのように思うか訪ねてみると良いでしょう。この質問をすることによって、普段の日常で、あなたの振る舞いや接し方がどのように思われているか垣間見ることができるでしょう。

人間とはこんなものだ

一般論としての人間について考えてみましょう。人間を描写するとしたらどんな言葉になりますか?この答えは、周囲の人に対する自分の接し方に大きく影響します。職場や、家族、友人に対する行動のすべてが、人間をどのように描写するのかという考えに基づい決まっているというのは過言ではありません。

人生とはこういうものだ

単純な答えになる人も多いかもしれませんが、この言葉が表すものは、あなたの人生にたいする思いのすべてが表れています。ポジティブであり、健康に毎日を過ごしている人にとっては、人生とは、素晴らしい冒険であると捉えています。浮き沈みはあるが全体として見ると楽しい冒険であることには間違いありません。

人生における最大の目標はこれだ

人生における目標を魔法でも何でも一つかなえられるとしたら人生を好転させる目標はどれであろうか?
「仕事に関する最大の目標は◯◯だ」
「家族に関する最大の目標は◯◯だ」
この2つはそれぞれの人生に大きな影響を与える重要な問いです。答えを出すのは決して簡単なことではありませんが、それが明らかになればそれに即した時間の使い方、優先順位を決定することができます。あなたにとって何よりも大切な目標は何でしょうか?

プランを立てるときに考えるべきこと

1・ハードル

目標を達成しようとする上でのハードルは何か?解決しなければならない問題をすべて把握したら、目標の達成を80%妨げる20%の問題を解決していきます。

2・不足

目標を達成する上で、現在の自分に不足しているものは何か?新たな知識、スキル、情報、様々なものがあると思います。今の地位や場所にたどり着いたのがどのようなスキルであっても、それだけでは、それ以上の場所にすすむことはできません。

3・協力者

目標達成のために、どのような人の協力が必要となるのか、また組織は何か。時には、ヒントやアイデアをもらえたり、前に進むための扉を開いてくれたりすることがあります。

4・重要人物

目標達成のための最重要人物は誰であろうか?またその人に何を提供できるだろうか?それらを整理して、お互いwin-winの関係を作ることにより、目標達成のための大きな足がかりとなることは間違いなでしょう。